シャッターには、手で開け閉めする手動タイプと、リモコンやスイッチで操作する電動タイプがあります。どちらのタイプにも鍵は付いていますが、その仕組みや機能には違いがあります。それぞれの鍵の特徴を理解することは、シャッター選びや防犯対策を考える上で役立ちます。手動シャッターの場合、鍵は物理的なロック機構として機能します。最も一般的なのは、シャッターの一番下の座板部分についている錠前です。鍵を回すとデッドボルト(かんぬき)が左右に飛び出し、地面や床に埋め込まれた錠受け、あるいは左右のガイドレールに差し込まれてシャッターを固定します。このタイプの鍵は、構造が比較的シンプルで、故障も少ない傾向にありますが、鍵穴が外部に露出しているため、ピッキングや破壊のリスクは電動タイプに比べてやや高いと言えます。また、施錠・解錠のために毎回しゃがんで操作する必要があるため、利便性の面では電動に劣ります。一方、電動シャッターの多くは、リモコンや壁のスイッチで開閉操作を行います。この場合、シャッターを閉じた状態では、モーターのブレーキ機能やギアの噛み合わせによって、外部から無理に開けようとしても開かないようにロックされています。つまり、電動機構自体が鍵の役割を果たしているのです。そのため、物理的な鍵穴がない電動シャッターも多く存在します。このタイプは、鍵穴がないためピッキングの心配がなく、リモコンの信号も暗号化されていることが多いため、不正解錠のリスクは低いと言えます。利便性も高く、車の中からでも操作できる点が大きなメリットです。ただし、電動シャッターにも弱点はあります。停電時には基本的に操作できなくなってしまうため、手動で開閉するための切り替え装置や、非常用のバッテリー、そして手動操作用のシリンダー錠が別途設けられている場合があります。このシリンダー錠の防犯性が低いと、そこが弱点となる可能性もあります。また、リモコンを紛失したり、盗まれたりすると不正に開けられてしまうリスクがあるため、リモコンの管理には注意が必要です。近年では、スマートフォンで操作できる電動シャッターや、障害物を検知すると自動停止する安全機能、タイマー機能などを備えた高機能な製品も登場しており、利便性や安全性はさらに向上しています。