賃貸物件に住んでいると、ドアの不具合に遭遇することもあるでしょう。ドアノブが壊れた、ドアがきちんと閉まらない、あるいはうっかりドアに傷をつけてしまったなど、様々なケースが考えられます。そんな時、修理費用は誰が負担するのか、そしてどのタイミングで大家さんや管理会社に連絡すれば良いのか、悩む方も多いのではないでしょうか。まず、賃貸物件のドア修理における費用負担の原則は、「誰に原因があるか」によって決まります。一般的に、経年劣化や通常の使用による自然な損耗(例えば、長年使ってきたドアノブの動きが悪くなる、ドアクローザーの油が漏れるなど)が原因で修理が必要になった場合は、貸主である大家さんや管理会社の負担となることが多いです。これは、貸主には入居者が快適に生活できる状態の住居を提供する義務(修繕義務)があるためです。一方、入居者の故意や過失、あるいは通常の使用方法とは言えないような使い方によってドアを破損させてしまった場合(例えば、物をぶつけてドアに穴を開けた、無理な力を加えてドアノブを壊したなど)は、原則として入居者の負担となります。この場合は、入居者が原状回復義務を負うため、修理費用を支払うか、自分で修理(ただし、事前に貸主の許可が必要な場合が多い)を行う必要があります。では、ドアに不具合を発見した場合、どのタイミングで連絡すれば良いのでしょうか。基本的には、不具合に気づいたら速やかに大家さんや管理会社に連絡することが重要です。特に、経年劣化による故障の疑いがある場合は、放置しておくと症状が悪化したり、他の部分にまで影響が及んだりする可能性があるため、早めの報告が肝心です。連絡する際には、いつからどのような不具合が発生しているのか、具体的な状況をできるだけ詳しく伝えましょう。写真や動画を撮っておくと、状況が伝わりやすくなります。もし、自分の過失でドアを破損させてしまった場合でも、正直に報告することが大切です。無断で自分で修理しようとすると、かえって状況を悪化させてしまったり、退去時に高額な修繕費用を請求されたりする可能性があります。必ず事前に大家さんや管理会社に相談し、指示を仰ぐようにしましょう。火災保険などの契約内容によっては、偶発的な事故によるドアの破損が補償の対象となる場合もあります。
賃貸物件のドア修理!費用負担と連絡のタイミング